ごらぁ権力!ごらぁ経団連!

リポビタンD+スイーツ+カフェイン+メタリカ
なにがなんでも締め切り乗り切ったるしかない状態に
なってる毎日だぜ!!

 

衆院選大勝の翌日23日、
さっそく安倍首相と会食するために、

読売新聞本社に集まった産経、日経、共同通信の幹部ら。

同日には、経団連の榊原会長らが首相官邸を訪問。

榊原経団連会長は、安倍首相に対し、

「アベノミクスを発展させてほしい」

「痛みを伴う社会保障改革も推進してほしい」

と強く求めたそうだ。

 

“痛みを伴う”社会保障改革の推進。

で、25日に財務省が提示したのが、
社会保障費を抑制する改革案
いろいろと議論すべきデータが示されているが、
疑問…というか怖い国だな、と感じたのが、
生活保護費の支給基準抑制。
どうなってんだまったく。
 

しかし経団連ってすごいな。

一般庶民にはなんの恩恵も実感もないアベノミクスを
ガンガンやってくれ、自分ら一部の企業だけが儲かる
ようにしてくれ、法人税は減税してくれ、
だけど、国民には痛みを伴う改革を受け入れてもらえ、
消費増税して、社会保障費は抑制だ、って。


生活保護を受ける弱者はギリギリの生活以下にして、
強者を優遇する権力者であれ、と?

ふざけるんじゃーーーねーーよ!!

 

 

 

 

平成29年11月12日(日曜日)14時〜

ゴー宣道場『権力と共謀して何がオモロイねん!』

ゲスト:高山佳奈子氏(京都大学教授)

登壇者:小林よしのり(漫画家)・高森明勅(日本文化総合研究所代表)・

笹幸恵(ジャーナリスト)・倉持麟太郎(弁護士)・泉美木蘭(作家、ライター)

https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=bb98lbswg-24#_24

日誌 | - | -

日曜日はMX「激論!サンデークロス」に出ます

月末締め切りの書籍の仕事が切羽詰まってきて、ここしばらくこまぎれの仮眠

しかとれてない。寝ても、台割りを見ながら原稿足してる夢を見てしまったり

して、全然寝た気がしないし…。
昨夜からずーっとBoiler RoomでFatboy SlimのDJセット聞いてて、

すごく変なテンションになってきた。

 


クラブ音楽ってずーっと一定のテンポで繋がってくから、やたら集中できて

原稿書きやすいんだよ。


今週日曜日は、TOKYOMXの「激論!サンデーCROSS」というお昼12時から

の新しい番組にでます。
MCは、朝の「モーニングCROSS」の堀潤さん。
一週間を振り返ったあとで、テーマを設定した議論のコーナーがあるみたい。
ホームページを見たら「日曜は『大激論!』」と書いてあった。
私、「大激論!」って感じの髪型じゃないんだけど大丈夫かな。
 

日誌 | - | -

愛知7区デマを撒く視聴者の会代表

山尾志桜里議員に対する「愛知7区無効票陰謀論デマ」、
仕事発注サイトでちまちまとデマ記事執筆者を募集している人間がいた
とのこと。

ランサーズで山尾志桜里氏のバッシング記事が800円で発注される

「愛知7区の無効票が多すぎる!」と内容指定

http://blogos.com/article/254905/


何号か前のライジングでも書いたけど、フェイクニュース製造には、
敏感になったほうがいいよね。新聞記者が、ネット発のフェイクニュース

に飲み込まれてるような事態だもん。

ネット上で仕事の受発注ができるサイトは、フリーランスで生きる人間が

食べていくために編み出した仕組みでもあるけど、
こういうデマ工作事件の舞台になってるのなら、早く運営会社がチェック
の体制や規制を考えたほうがいいと思う。
普通に働いても満足に稼げなくて、ああいったサービスを使って仕事を
受発注して生計を立てようとしている人がいっぱいいる時代だし、
今後もいろんな形で似たサービスはどんどん生まれるんだろうし。

ただ、表向きは「政治記事執筆」で募集して、取引がはじまったら、
この手のデマ記事を発注してるなんてのもいっぱいあるだろう。
本当に困った話だ。


そしてこれ以上に困るのが、愛知7区陰謀論デマは、
例の「放送法遵守を求める視聴者の会」の代表者・上念司がSNS上で
ばらまいて煽っていたこと。
経済評論家と名乗り、『WiLL』やら『Hanada』やらに登場し、

本を何冊も書いてるような人間が、こんな明らかなデマをばらまいて

平然としてたらダメでしょう。
視聴者の会は、たびたび新聞に脅迫まがいの全面広告を出したり、
カネを集めてテレビ局のスポンサー企業の株を買って意見してやる
とかとんでもないこと宣言して、株を買うための支援を総選挙翌日
から堂々と募ってるけど、
こうなってくると、ネット工作にもカネ使ってるんじゃないかと
勘繰りたくもなってくる。

 

 

平成29年11月12日(日曜日)14時〜

ゴー宣道場『権力と共謀して何がオモロイねん!』

ゲスト:高山佳奈子氏(京都大学教授)

登壇者:小林よしのり(漫画家)・高森明勅(日本文化総合研究所代表)・

笹幸恵(ジャーナリスト)・倉持麟太郎(弁護士)・泉美木蘭(作家、ライター)

https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=bb98lbswg-24#_24

政治・社会問題 | - | -

スニーカーと映画の話

明日発売日らしいけど、代官山の蔦屋書店でもう売ってた。

『SHOE DOG』(東洋経済新報社)

NIKE創業者フィル・ナイトの自伝、翻訳版。

 

 

ガチで面白い&読んでると胸が燃えてくる本ですよ。

しかも、感動&闘魂ストーリーがこれでもかというほど詰まってるので、

読んだあと、

「経営危機に陥ったときに、社員の親がとった行動がすごくてさ〜…」

っていろんな人にしゃべっちゃう。

聞いたほうも「えええーっ!」って衝撃こいて震えちゃう。

最近、冒険してないなあって人は読んでみては?

 

https://store.toyokeizai.net/s/p/books/shoe-dog/ 

▲特設サイトの「ABCMART×SHOEDOG」の記事は私が担当してますねん

 

この本ではじめて知ったけど、ナイキって日本のオニツカと深い関わりが

あったんだね。

そんなにたくさんスニーカー持ってるわけじゃないし、詳しくはないけど、

オニツカタイガーはごつごつしてなくて、レトロだけど今風、あと、

素足で履いてかわいいっていう感じが結構好き。ロゴも好き。

 

おいらのオニツカタイガー「メキシコ66」

 

この間、表参道のオニツカタイガーに外国人がうわ〜っと集まって、

がっさがっさ買い物してたから、

(へ、ナイキとかアディダスとか買いに来るんじゃないの?)

って思っていたら、ヨーロッパではオニツカがかなりのシェアらしい。

 

一度はアシックスになってブランドが消滅したけど、2002年に復活して、

「キル・ビル」でユマ・サーマンが履いて大ブレイクしてたんだそうだ。

 

太極拳シューズ「タイチ」のキル・ビルモデル

 

見てると、すごくスニーカーほしくなってくるけど…。節約中。

 

ああ、人斬りまくる映画観に行きたいなあ。

人斬りまくる映画だけは、映画館で爆音で大画面で見たいんだよね。

むちゃストレスたまってるんだな。

でも行く時間がない。

部屋で見てもある程度スッキリするぐらい、人が斬りまくられる映画、

ないですかね?

爆死でもいいけど。

 

日誌 | - | -

「共謀通信」にならないで〜

今日は番組の収録で、笹幸恵さんとは『指輪、してませんがなにか?』
高森明勅先生とは、衆院選分析の特別番組をやった。


高森先生が紹介された10月24日の読売新聞朝刊にはびっくり。
なんと、総選挙翌日の10月23日、
安倍首相は、さっそく、読売新聞、産経新聞、共同新聞の幹部らと会食
していた。

祝勝会でもやったのか〜?
昭恵夫人が同行していたら、さぞやギラついた『男たちの悪巧み』な
写真がFacebookに投稿されただろうな〜…。

今夏、読売新聞「安倍首相単独インタビュー」を今年度の自社最高の

スクープ記事として新聞協会賞に自薦
安倍首相の広報紙として、取り入ることには余念がない。

産経新聞は、パナマ文書疑惑に取り組んだマルタの記者暗殺事件を、
「日本の新聞記者でよかったー」と言ってしまう
ろくでなしぶり。

記者魂を完全に見失って、安倍首相のヤバい部分はすべてステルス化、
「安倍首相は本当に運がいい! 運の良さ、万歳!」とか叫んでいる。
今号のライジングでも詳報しているのでぜひ読んでみてね)


共同通信は、全国の新聞社にニュースを提供する日本最大手の通信社だ。
特に地方紙は、カバーしきれない全国ニュースについては共同配信に
頼っているし「大手全国紙もNHKも目を通している共同通信の記事」は、
紙面づくりに多大な影響を与える部分があるという。

その幹部が安倍首相と早速会食しているなんて、
「共謀通信」になってしまいやしないかとかなり不安である。
情報を得たいあまりに権力者に近づきすぎて、取り込まれてしまったら、
ミイラ取りがミイラになった上に、国民に有害な病原菌をまき散らして
しまうようなもの。

次回、11月12日(日)に大阪で行われるゴー宣道場は、

共謀罪議論で参考人として国会で多くの発言をされた、京都大学教授の

高山佳奈子氏がゲスト登壇。

『権力と共謀して何がオモロイねん!』というタイトルで議論。

参加してみたい方は、ぜひご応募を〜。

 

 

平成29年11月12日(日曜日)14時〜

ゴー宣道場『権力と共謀して何がオモロイねん!』

ゲスト:高山佳奈子氏(京都大学教授)

登壇者:小林よしのり(漫画家)・高森明勅(日本文化総合研究所代表)・

笹幸恵(ジャーナリスト)・倉持麟太郎(弁護士)・泉美木蘭(作家、ライター)

https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=bb98lbswg-24#_24

 

日誌 | - | -

あんなに開票速報に張り付いたのはじめて

仕事がまだ終わらない。。
椅子に座り続けて23時間めの私です。
原稿が重なりすぎて、今日は合気道も行けなかった。
ヘッドホンでマキシマムザホルモンZAZENBOYSの曲を爆音で
聞き続けて頭のなかだけ暴れています。
ZAZENの「本能寺で待ってる」って曲がもう10年近くずーーっと
好きでたまらないんだよね。

ひさしぶりに動画を見たけど、向井秀徳、やっぱちょーかっこいいな。

またライブ行きたい。



って、こんなに仕事がずれこんでるのは、昨夜の生放送のあと、
帰宅して原稿やらずにすんやり寝てしまったからです。

いやー、長丁場だった。

終わってよしりん企画を出たのが深夜2時ぐらいでしたか?

 

山尾志桜里議員の当確が最後まで出なくて、人の悪口ばっかり言ってる21時台。

 

0時すぎにやっとANN、朝日新聞で当確がでて、とたんに画面から見切れる人達。

 

しかし、高森先生に「NHKから当確が出てない」と冷静に言われて黙る。

 

NHK当確が出なくてテンションおかしくなってきた2時手前。

 

途中、ニコニコ公式の選挙特番から電凸があって、舛添要一氏、

宮台真司氏らと電話でつながったりした状況も、面白かった。

 

しかし愛知7区、山尾志桜里当確までの道のりは長かったー。

0時すぎに民放各社がばんばん当確出しはじめて、いったん大喜び

したのに、いやだめだ、かつて民放が出した当確を信じて万歳したら、

その後に巻き返されて落選した候補者がいるんだという話をされて、

一気に静まり返り。

それほどNHKは正確なんだって。

 

そしたら、そこからの1時間ちょっとが長い長い。

山尾vs鈴木の一騎打ちは、800票差、300票差、260票差…とものすごい

僅差で推移していって、本当にひっくり返されるんじゃないかとハラハラ。

山尾陣営も万歳しないし。

1時間ちょっとたって、ようやく、なんと100票差のところで決着!

開票100%で、結果は834票差だって。

いやーーー本当によかった。

 

辻本清美氏がかなり早い段階で当選してたのはよかったね。

左派論客S氏が応援演説に行きたいと申し出ていたらしいのに、

「左翼の方はちょっと…」

と断わったという話はかなり大爆笑してしまった。

辻本清美が左翼の人を断る時代がくるなんてー!

大阪は維新の勢力がすごいから、相当不安があったそうだけど、

結果的に圧勝だった。

 

しかし、選挙速報をこんなに真剣に見たのははじめてだよ。

それもこれも文春のせいなんだけどね!

立憲民主党はつぎつぎ当選していくので、比例東海ブロックでは
なんと候補者が足りなくなり、自民党に1議席譲るという現象
まで起きたそうだ。
なんだ自民党、今回どれだけ野党のおかげで議席もらったんだ。

自民党のなかからも、そろそろ勇気を出して、個人の考えを言う
議員が増えてほしい。

今回の選挙では枝野幸男氏の演説を聞いて
「はじめて信頼できる政治家ができた」

と言う人が身の回りに増えたのが印象的だ。
昨夜の報道ステーションでの枝野氏の話にも、安定感を感じた人が
たくさんいたようだ。とても大きな希望だと思う。

ところで希望の党は、投票日当日も、記者会見場に入場させる
メディアを党側から選別していたんだって。だめだこりゃ。

 

さ、もう2時間ぐらい、原稿がんばるかな!

 

日誌 | - | -

三浦大知にキャーキャーしたりもするんだよっ!

きょうは夜8時から衆院選開票速報SPの生放送があるけど、大丈夫かなあ。

電車止まらなきゃいいけど。

 

よしりん・もくれんのオドレら正気か? 開票速報SP

2017年10月22日(日)20時スタート

http://live.nicovideo.jp/gate/lv307565544

 

***

 

友達に、三浦大知に夢中になってるって言ったら、めちゃ爆笑されたんだけど。

むっすーーーっ。

でも、そりゃな。

私、AyaBambi菅原小春仲宗根梨乃…っていつも女のダンサーばっかりに

キャーキャー言ってるから、

「まさかの三浦大知ですか!?」

みたいな。

悪いか。実力あるからキャーキャーするんだよ!

 

いや〜、だって大知くんダンスめちゃくちゃ凄いんだもん、、、

ちょっとほかにないでしょ。

どれもだいたい素晴らしいけど、個人的に「Cry & Fight」って曲の舞い方に

胸キュンきた、と言ったら、友達が、

「あれはたしかに。Seihoの音に三浦大知ぶつけてきたのは大正解よな」

とかなんとか私の知らないことを言って評論していた。

なんだよ、詳しいじゃねーか。

 

 

ところで、AyaBambiがこのごろ2人で活動してなくてさみしい。

どうしちゃったのかなあ。

過日、原宿ラフォーレ前でエレベーターの順番待ちをしていたら、

たまたまそこへ二人がやってきて(しかも映像で見るような衣装のまま)、

びっくりたまげて思わず話しかけたら、気さくに応じてくれるという出来事

があった。

ちょうどマドンナに抜擢された直後だったし、かっこよすぎて、ドキドキして

しまってさ、エレベーターやっと来たのに恥ずかしくて一緒に乗れなくて、

走って逃げてしまったよね。

一緒に写真とってもらえばよかった。

 

日誌 | - | -

22日(日)の夜は、刈上げで開票SP

この間、ジャーナリストの笹幸恵さんと電車のなかで最近のヘアメイクに

ついておしゃべりしてて、そういやこの半年以上、刈上げにしてないなあ

…と思い至り。

何年もずーっと刈上げだったのに、なにを考えたか、女子力高めようと、

伸ばしちゃってたんだよね。

ここ2ヵ月ぐらいは、近年…それも20年間でもっとも長く伸びてた状態で、

いつも後ろで結んだりしていて。

 

昔からの友人に、

「なんか別人になってる…」

「もくれん、調子悪いんか?」

「守りに入ってしまったの?」

などとすごくネガティブな感想ばかり言われ。

かなりうぜーと思いながらも、やっぱりあんまり言われるので…

 

髪の毛伸びた状態でプロフィール写真を撮ったにもかかわらず、

もう刈上げてきた。

 

 

カットは20年来のスタイリスト ISAさん(表参道Overland)

http://www.overlandhair.com/

 

 

そんな刈上げが、明日22日は生放送。衆院選開票スペシャル。

20時スタートで、状況によっては深夜までやっちゃうぞ、と。

そして、初の「酒飲みながら生放送」にもなります。

祝い酒になるといいよねえ。悪酔いしないように気を付けよっと。

ありきたりな選挙番組に飽きたら、のぞいてみてね。

テレビで絶対言ったらあかんこと、飛び出しまくりますから。

 

今回は、飛び入りゲストに、高森明勅先生、笹幸恵さんが登場。

疑惑のイケメン弁護士・倉持麟太郎は、マスコミが張ってるから

現場に来られないって。LINEでいろいろ送ってきて参加しろよな。

 

よしりん・もくれんのオドレら正気か? 開票速報SP

2017年10月22日(日)20時スタート

http://live.nicovideo.jp/gate/lv307565544

日誌 | - | -