仕事できる人と、いい加減な私の大きな違いがCDの盤面に。

先日、アイララでプレイ中のDJ KUMEさん(71歳・ラテンDJ)のCDバッグを覗きこんだら、CD一枚一枚、全曲について、どんなニュアンスの曲か、びっしりと書き込んだメモが貼り付けられていて、あまりの丁寧さに驚いた。


この日のDJ KUMEさん、71歳、渋すぎる!

この日は96枚入りのCDバッグ2個と、アナログを持ってきていたけど、どれを見てもびっしりと細かい文字。はじめてこのDJバッグを借りた人でも、なんとなくプレイできるんじゃないかと思うくらい。
KUMEちゃんは、還暦前のDJデビューまでは、商社にお勤めのエリートサラリーマンで、中南米に駐在していたという方なんだけど…、やっぱり仕事できる感が、音の整理の様子にもバッチリ出ているように思えた。脱帽です。

翻ってわたしのCD。
改めて見ると、ひどいよね。





盤面に文句ばっかり書いてあるからびっくりしたよね。
「長い」「いいけど古い」「妙に壮大」「昭和感ありすぎサルサ」「いいけど速すぎサルサ」って。
よっぽどこのCD最初に聞いたとき、女性ホルモンの影響かなにかでイライラしてたんだろうね。
たしかにハズレの多いCDなんだけどね。それにしても、文句書かずにいられないというね。


とはいえ、わたしも最初は、大きめのポストイットに、どこの国のどんな曲か、ある程度のメモを書いて貼ったりしていたの。でも、A型のくせにものすごく大雑把な人間なので、かける時にはがして、そのままなくしてしまったり、CDをもとの位置に収納できなかったり――。
で、ある時、いざDJブースでバッグを広げたら、バチャータのCDに「アルメニアの民謡、ピ〜ヒョロ系」とか全然違うメモが貼られてて・・・メモ貼付法撤廃を宣言いたしました。

整理、だいじよね。頭のなかもね。

 
DJ MOKUREN | - | -

渋谷Hot Butterd Club

毎月お世話になっている、渋谷Hot Butterd Club。私は、サンバ・ブラジル・アフロビート・バルカンビートなどラテン圏の音楽選曲させていただいています。
最近シリアのテクノにはまってるけど、なかなか、かけてよさそーなタイミングと出会わないなあ。

≪渋谷Hot Butterd Club≫
毎月第2日曜日のレギュラーイベント「NO BORDER」、22時〜遅めの時間でプレイしています。
来月は…10月13日(日)18:00start!!


DJ MOKUREN | comments(0) | -

渋谷Hot Butterd ClubでDJ

渋谷Hot Butterd Clubでのレギュラーイベント。
毎週第2日曜日、22時〜遅めの時間帯にまわしています。
昨夜は、松浦俊夫さんとご一緒しました。


 
DJ MOKUREN | comments(0) | -

代官山LODGEでDJ

代官山LODGEのワールドミュージックパーティ「HARISSA」でDJ。

代官山LODGE、手づくりの内装がかわいくて好きな場所のひとつだ。
アフリカン、バルカン、シリア中近東あたりから、途中でサルサかけて踊ったりとか。

昨夜のDJ陣。シリアのテクノミュージシャン、オマール・スレイマンでやたら盛り上がった。
DJ MOKUREN | - | -

森の中でDJ

森の中でDJしてきた。

森ってすんごいサウンドシステムになるんだな。
土や大木の幹に反響させて、そこいらのクラブより音が身体に響いてくるので、すごいというか、むしろ怖かった。
日が暮れてから、DJブースの板を踏み抜いてズッコケ、太腿がまっさおになった。日が暮れてからで、よかった。なぜなら暗くて誰も見えていなかったからだ。せっかくすごい踏み抜き方したのに、哀しいっちゃ哀しいんだけど、この日は笑いのいらないDJだったもので・・・。
DJ MOKUREN | comments(0) | -

フツーにDJ。

渋谷Hot Butterd Clubのイベント@NO BORDERにて。
みなさん、オサレ曲たくさんかけてらっしゃるんですが、あたし、ラテン一辺倒でして…。
NO BORDERは、毎月第2日曜日開催です。私はいつも22時以降の遅めの時間でまわしています。
渋谷Hot Butterd Club
DJ MOKUREN | comments(0) | -

アイララでDJ

昨夜は、新宿2丁目アイララにて、DJ!

ひなまつりの夜のDJ陣は、左から、SONOMI,JASMIN,MIDORI,MOKUREN,NATACHA…そして遊びに来てくれた、日本最高齢ラテンDJ KUMEちゃん(71歳!)。

ラテンハウスは盛り上がるなあ。もう少しサンバも掘ってみようっと。

 
DJ MOKUREN | comments(0) | -