<< 硬直化、二項対立、「3分の2」 | main | 野望の党? >>

安倍首相のアフィリエイト演説

「生産性革命」「人づくり革命」「2つの大革命」
「規制改革」「大学改革」「大改革」「改革の矢」
「大胆な金融政策」「大胆な税制」
「最大の勝負」「最大の柱」「最大の壁にチャレンジ」
「スピードを最大限まで加速」「大きく転換」
「過去最高」「抜本的に拡充」
「劇的に押し上げる」「力強く促す」


安倍首相の演説のなかに登場した言葉たち。
どんだけ急進的な人なんだよね。

安倍首相の演説は、アフィリエイト系ブログの文章と似ている。
短い文章のなかに、特定のキーワードを不自然なまでに
何回も何回も入れ込んだ原稿を超大量に生産して投稿し、
そのキーワードでの検索ランキング上位に表示されるようにし、
アクセス数を稼ぎ、広告で小銭を稼ぐ、あれだ。

アフィリエイトのブログは、情報の精度や正確さや充実など
どーでもいい。とにかく特定のキーワードさえ連呼していて、
大量の、スマホで読める程度の文章があり、
ほかのブログからの丸パクリにならないように、うまーく

整形してパッケージ化されてればそれでよい。

安倍首相が、今回の演説終盤で、急激に入れ込んできた
特定のアフィリエイト・キーワードは、これだ。

「まさに国難とも呼ぶべき事態」「この国難と呼ぶべき問題」
「この国難を乗り越える」「国難に立ち向かう」
国難突破解散」


そんな首相の存在が国難になってるとしか感じなくなってるし
「私の受難突破解散」なんじゃないのとしか思えなかった…。

日誌 | - | -